Blog » 2014.02

Staff blog

Category: DiaryNews | 2014.02.24

今日は新潟県にあるminka 眠家さんを紹介したいと思います。サイトはこちら↓
image

眠家さんでは、「ASAHI ALEX × EAT × minka コラボ料理教室」という
イタリアンシェフによる料理教室を、アサヒアレックスが提案する上質な住まいのモデルハウス『ファロス』で2回開催してました。
1回目のときは「高橋工芸の木の器で食す、初夏の食材を使った眠りに良いレシピ」というテーマでやっています。
その詳細はこちら↓
1002732_486101851469583_1535206810_n

第2回の食材テーマは「新米」
お米は、睡眠を誘うホルモン「メラトニン」を含み、
体内時計を正常化させ睡眠を自然に促してくれる効果がある食材だそうです。
その詳細はこちら↓
1398983_508060185968084_366466244_o

今までの過去のレシピのイタリアンシェフがつくる眠りにいいレシピが掲載されております↓
1606969_603577349722032_35864070_n

また3月25日に3回目となるコラボ料理教室を開催しますが、
今度のレシピは「目覚めに良いレシピ」を予定をしているそうです。
コーヒーの美味しい煎れ方なんかもバリスタを招いて教えていただくという、
ボリュームたっぷりな企画だそうです。
興味がある方は是非お気軽にご参加下さい。
その時にminkaさんで高橋工芸の展示会もやる予定ですので
近くなったら御知らせします。

Daichi

Staff blog「Ambiente 2014」を終えて

Category: DiaryNews | 2014.02.17

2月7日から11日までドイツ・フランクフルトで開催された見本市「Ambiente 2014」に出展しました。
CIMG3480

会場のmesse はビックサイトの5個分ぐらいの広さで中の移動手段はマイクロバスを使うほどの距離だそうです。
世界各国からの来客があり、規模の大きさにびっくり。下の写真は会場のホール11。
CIMG3539

Asahikawa Woodworkingとして、佐々木工芸さんと大雪木工さんと共同で出展しました。
高橋工芸からは岡元、ディストリビューターの松尾さん、デザイナーの小野さんがいきました。
CIMG3551
高橋工芸はこんな感じに展示されたそうです。
CIMG3411

通訳のボビーさんとフランケさん。
二人とも日本に留学経験があり、日本語がとても上手だったそうです。
日本をこよなく愛しているそうです。
IMG_1473
お客さんの反応は、木のコップなどを見たことがない方が多く、
実際に匂い嗅いだり、触って肌触りを確かめるなど、とても熱心に質問してきました。
MADE IN HOKKAIDOはヨーロッパでかなり浸透しているらしく、MADE IN JAPANよりも信頼度が高いみたいです。
CIMG3451
自分達の仕事が海外で通用しているということを、海外に出てみて実感した。
外国からみた日本がダイレクトによくわかると岡元が経験してわかったそうです。

daichi

Staff blog ててて見本市を終えて…

Category: DiaryNews | 2014.02.13

2014年2月5日〜7日までTABROID タブロイドにて「ててて見本市2014」が開催されました。
IMG_0347
今回は48組の『作り手』が集まりました。
IMG_0346

高橋工芸は大治さんがデザインして関わった
FUTAGAMI、JICON、倉敷帆布との共同ブースでの出展。
IMG_0338
数が多くてきつきつでしたが展示はこんな感じにまとまりました。
IMG_0340_2
来場者数が3日間で4400名越えとなり ”ててて” 史上最多を記録。会場は賑わっていました。
空いた時間や食事の時に話す出展者の方々のお話は勉強になることばかりで、とても自分の為になり楽しかったです。

8日に帰る予定でしたが、東京は大雪。次の日には、道路はぐちゃぐちゃな状態でした。
イメージ 1

そのため飛行機は欠航。翌日の便もすべて満席となってしまったので、10日の便となってしまいました。

なので9日は商品を取り扱ってもらっているショップ巡りの旅へ。実際に売られているところを見ることができてよかったです。
雪でタイミングが悪いことが多かったですが、あまりできない貴重な体験ができました。
ありがとうございました。

Daichi